行ってきました!愛知県。
クラウンドファンディングはたいして集まらなかったけれどそれでも支援してくださる方もいて何とか実施に至りました。
ということで本題。

現場物件はくどいようであるが愛知県江南市江南駅駅前ロータリーの「オクラホマミキサー」!
早朝立ち込めていた霧も日が昇るころにはすっかり晴れ渡り、すっかりTシャツ日和。

と思いきや駅前では朝からヤクザたちのけんかが始まりあれよあれよとパトカーが何台も集結する大騒ぎに。
私らは一切無関係なのだが周り一体警官に囲まれているような雰囲気に・・。
IMG_6981
ん~何かやりづらい。ところでお姉さん、TシャツサイズはMですか?Lですか?
(大きな声では言えないけどXLは超えるな~)
03
けんかもひと段落したところでさて開始。
ここでお清めの儀式として(本当はただの清掃作業)裸体像全身を洗う作業から始まる。

IMG_6995
で、着衣。
といっても頭からすっぽりかぶせて着せられる裸体像はほぼ無い。
その銅像の形状によって着せ方は変わってくるのであるが最低でも片側側線は切って貼ることになる。
そういう意味でも右の娘の難易度はかなり高い。
DSCF1635
ということで着衣完了!
作業時間約1時間の労作である。
まあ細かいところを言えばきりがないがまずまずいい感じに仕上がった。
(どう?右の娘。難しそうでしょ。性格じゃなくて難易度。)
早速、ポスターと見比べてみよう。」
!cid_76044C65-AC3E-4CFD-83BD-3190F42BFB03
ポスター雑誌
ほぼポスター通り。写真ではこんな人相の悪い人写ってないけど・(支援者の方ゴメンナサイ)

万事うまくいったかのように見えるがさっきからずっと気になっていることがあった。
!cid_128030DA-9EDC-403C-9B21-DDE286902B49
この位置で警察がずっとこちらを見ているのである。
といって尋問に来るわけでもない。
さっきのけんかの仲裁はとっくに終わってるし・・。
路駐のキップ切かと思って自分の車に(パトカーの前)戻ってみてもお咎め無し。
狙いがわからんということで自ら突撃してみた。
IMG_7053
なんでも、侵入禁止違反の車を陰から狙っているということだ。
これも私らと一切関係なし。とは言っても前の私の車は明らかに路駐なので謝りを入れておく。
IMG_7098
こうして記念撮影。
私も一緒に踊ればよかった。
IMG_7119
仕事が終わったらさっさと退散。
出張作業はどうしても着衣時間が短くなってしまうのが残念である。
それでも我が故郷で、この愛着のある姉妹にTシャツを着せることが出来たのは万感胸に迫る思いである。
IMG_7113
彼女たちの胸も迫っている。

動画もハイビジョン映像となっているのでぜひ目撃してほしい。

https://www.youtube.com/watch?v=mqMnU0Jbyqo&feature=em-upload_owner